小学生の頃、女の子ならお菓子作りという通過点を経験した子はかなりいたのではないかと思います。

私も全然膨らまないスポンジケーキをなんとか三層にカットして、固いケーキを作ってみたり、クッキー焼いたり。

何かを自分の手で作りだす行為が私は好きなんだなあと思います。

小学生の頃は紙で電話機を作ったり、大きいなカニのクッションを作ったのをすごく覚えています。図工が好きでした。

戦隊モノのショーを観ていた時に、悪者にさらわれて、舞台にあげられるた時(男の子)と間違われて、好きな科目はなんだ!と聞かれて、図工です!と答えた事も覚えている。家族は大笑い。

刺繍も同じ自分の手で作りだす行為。刺繍に限らずに、もっとこの行為を色々なら形で作りだしていきたいと思ってます。